プレスリリース ECクラウドCommerble、自社ECカスタム構築で、仕様の抜け漏れを防ぎ、業務の精度向上につなげる、「自社ECの仕様を学ぼう」をGithubに公開開始。

プレスリリース ECクラウドCommerble、自社ECカスタム構築で、仕様の抜け漏れを防ぎ、業務の精度向上につなげる、「自社ECの仕様を学ぼう」をGithubに公開開始。

概要

シグマコンサルティング株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 橋本圭一、https://www.sigmact.com株式会社Commerbleの代表も兼務)は、 自社ECを構築、運用する際に必要な、業務の精度向上につなげる仕様、ノウハウを「EC仕様を学ぼう」としてGitHubに公開します。自社EC業務に携わるEC担当者からEC開発者にとっての、要件定義から設計、運用フェーズの知見として参考資料になることを目指しています。

GitHub「EC仕様まとめ」

GitHubのページはこちら

お伝えしたいこと

毎年急速な成長を遂げるEC業界の成長に対して、そのEC業界の仕様や知見というものは常時発展しているため、これまであまりまとめてこられませんでした。たまにセミナーや記事になる断片的な情報や、伝え聞いた事例をもとに何となく真似をしているという企業も少なくありません。 自社ECについて体系だった資料、知見をまとめた情報があれば、要件定義や開発、運用でもっと未然にトラブルを防ぎ、品質を上げることが出来ると考えこの資料を作ります。やはり、構築の失敗には、仕様の検討ミス、技術の適用ミス、体制のミスなど「本来知っていれば防げたこと」も多いのです。

仕様やノウハウや試行錯誤をまとめた情報を公開することにより、成長著しい自社EC構築業界が一段進歩した状態になり、働くのに幸せな業界にすることはできないかと考えています。

考えることをやめず、試行錯誤する業界であれば、遠い未来に自分の子供がこの業界に関わったときにも、人力ではなく知恵で対応する幸福な業界になっていると考えます。

読み方

  • 要件、仕様については、読者の方のEC事業に関係ないところも含まれているかもしれません。そういった部分は読み飛ばしていただければと思います。
  • システム編については執筆中です。

目次(要件、仕様編)

目次(システム編)

  • 継続的にECを改善していくにはどうしたらよいのか(TODO)
  • 他システム連携の鉄則(TODO)

今後のメンテナンス

「EC業務特化型クラウド」を提供する株式会社Commerbleは、設立後3年間での30件超にわたる自社EC構築事例をもとに これまで受付てきたカスタム部分を「自社EC仕様まとめ」として公開します。 情報はGitHub上でオープンに公開し、修正や加筆要望もPull requests として受け付けます。

現時点では企業からの公開となっていますが、賛同してくださる方が増えた場合はコミュニティとしての公開を考えています。 賛同してくださる方のコメントやご指摘、Pull requests を待っています。

会社概要

名称:シグマコンサルティング株式会社

設立年月:2006年3月

事業内容:Microsoft Azure を活用したシステム開発 EC、ECバックエンド業務開発

代表者:橋本圭一(はしもと・けいいち)

所在地:〒103-0014 東京都中央区日本橋蠣殻町1-12-7 日本橋KOIビル 5F

ウェブサイト:https://www.sigmact.com/

本件に関するお問い合わせ

担当者:橋本圭一(はしもと・けいいち)

メール:info@sigmact.comもしくは ウェブサイトのBotよりお問い合わせください。


PHILOSOPHY

シグマコンサルティングの哲学、信条について。

お問い合わせはこちらから